飲兵衛アリスの旅日記

一都八県840キロドライブ
平成28年1月
正月休みは、どうしよう!?
12月になって、31日、1日、2日の宿を予約しました。

東名高速道路の吉田インター近くの宿です。パソコンを持って・・・。
特に何をしたいわけではなく、パソコンを使って資料の整理が仕事です。

この地のホテルを特に意識したわけではなく、駿河湾側から富士山静岡空港に離着陸する飛行機が、ホテルの上空を通過することを想定したからだけです。

だからと言って、富士山静岡空港を見学する予定はありません。
富士山静岡空港は、見学者にやさしくないことを知っているからです。

そして、利用しているのは、漢字で話をする人たちがとても多いからです。
昨今では、富士山静岡空港は、漢字で話をする人たちのおかげで少しもち直しているようです。

私が利用するビジネスホテルの駐車場には、大型バスが駐車するスペースが事前に確保してあります。
今夜は、バス1台分のお客様が来そうです。

スポンサーサイト

ビジネスホテルの朝食と近くにあるコンビニで3日間過ごしました。思うように仕事が進んでいません。
2日目と3日目は、漢字で話をする人たちは来ませんでした。

あまり仕事が進まないうちに時は過ぎて行きます。
そして、4日目。ホテルを出て、海岸に近い国道150号線を西に向かいます。
ここまでは、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県を走りました。

駿河湾に面した地域は、比較的暖かく老後を過ごすのにはいいところなのですが、ひとつ大きな問題があります。
それは、浜岡原子力発電所があり、その東側に位置しているからです。

原発がある遠州灘は、冬場は乾燥した西風が強く、万が一原発に事故があれば、駿河湾沿いは被害を免れません。

原子力発電所は、各地で再稼働が始まっていますが、あの福島での事故はどうなったのでしょうね!
何を反省し、何を改善したのでしょう!

浜岡原子力発電所がある御前崎市の地元では、再稼働を推進する人たちも大勢いるようです。
多くは、身近な生活への影響を危惧しているようです。

安易に廃炉を言うわけにはいきません。
でも、どこかでは思い切った決断が必要になります。

御前崎市は、産業の空洞化があり、大きな会社は、この地域への進出を控え、ある自動車メーカーは、拠点を移動してしまいました。
高齢化率も高くなっており、以前の畑として使われていた土地は多くが荒れ地になっています。
人口減少に拍車をかけるような高齢化。

御前崎市だけでなく、地方の活性化はあるのでしょうか。

荒れた農地を車窓から見て、御前崎市のホテルに着きました。ここに2泊予約しています。
御前崎市・高松神社
ここ高松神社には何回も来ていますが、歴史があり素晴らしい彫刻があることをあまり意識して見たことはありません。
拝殿の造営が宝暦12(1762)年、本殿が天明4(1784)年と書かれています。
江戸時代の中頃です。

初詣が終わったのか静かな神社で、参拝する人はまばらです。
御前崎市・高松神社
御前崎市・高松神社・彫刻の案内
この高松神社の彫刻は地元の宮大工の作と書いていあります。
次のホテルを予約して御前崎市を離れます。
太平洋岸を西に進み、国道150号線から国道1号線へ。

さらにどんどん進みます。
愛知県に入って新しくなった国道23号線を走ります。
途中、新しい国道23号線が途切れていますが、さらに進むとまた新しい23号線になります。

抹茶で有名な西尾市、知立市を通ります。
そこで1号線に移動して少し田んぼ道を走って着いたところは、伊勢湾岸道の刈谷PA(ハイウェイオアシス)です。

混雑していましたが駐車場に車を停め、少し買い物をしました。
ここに来て買うものはいつも「エビせんべい」です。

「エビせんべい」を数袋買って駐車場を出ました。
次に向かったのはICです。

伊勢湾岸道の下を走り、豊田南ICで乗り、東海環状自動車道を通って、中央道に入ります。
岐阜県に入りました。

中津川ICで中央高速から下りて国道19号線を塩尻に迂回ます。
中津川ICで下りたのは、木曽路の妻籠宿を見学するためです。

すでにここは長野県です。
旧中山道の妻籠宿は好きな観光地です。
静かで、アクリル看板を見かけないのもいいですね。
木曽街道・妻籠宿
孤独な旅人は、妻籠宿で一休みして、また木曽路に戻ります。
木曽福島の道の駅で休憩です。木曽のの御嶽山の噴火では大きな被害が出ました。その御嶽山に近い道の駅です。

国道19号線をが国道20号線(甲州街道)が交差する場所が塩尻です。
ここが今回最後の宿泊する場所になります。6泊目です。明日は帰ります。

今日は、一気に帰ります。
ホテルで朝食を済ませ、国道19号線を北に向かいます。

隣の松本市です。
松本市では、19号線から国道254号線に入ります。
松本トンネル、三才山トンネルを抜け、さらに進みます。

佐久のコスモス街道を通り、内山峠のトンネルをくぐります。
あとは、ひたすら254号線を走ってご帰還です。

走った距離は、約840キロ、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県、愛知県、岐阜県、長野県、群馬県、埼玉県の一都八県を6泊7日で走り抜けました。
感想は、暇人!!